教えて!Q&A
椅子カバーの角のアールのサイズは変えられますか?
まずは、弊社の椅子カバーの角アールの標準サイズをご確認ください
(アールとは半径のことです)。
ショートサイズをご覧頂くと分かりやすいと思います。
ご覧のように、上の角は半径100mm程度のカーブ、
下の角は半径50mm程度のカーブになっています。
椅子カバーの販売を始めるにあたり色々と試作をしてみて、
一般的なパイプ椅子に掛けたときに一番綺麗に見える形がこの形でした。
就職説明会や展示会で多く使われている一般的なパイプ椅子ですと、
このカーブがちょうど良く椅子に掛けたときに綺麗に見えます。
ただ今回「このカーブをもっと小さく出来ますか?」とお問い合わせを頂きましたので
改めて小さくするとどうなるか実験してみました。
その結果、現在の最少カーブ50mmの半分の大きさの25mmにすると、
製作出来ないことはないのですが、角が反り返ってしまい見た目が悪くなりました。
こんな感じになります。
ですので、結論的には椅子カバーの角のアールは
当社標準サイズより小さくすることはお勧め致しません。
最少のカーブの大きさは半径50mm程度とお考えください。
余談になりますが、
椅子カバーの製作を始めた当初、下の角はアールではなく直角で作っていました。
ただ直角の場合、バイアステープ(縫い合わせを隠す周囲のテープ)を縫い付ける際、
角で一旦止まらなければならず時間が掛かっていました。
それがアールにすることで、一気にバイアステープを縫い付けることができ、
1枚あたりの縫製時間を短縮出来ますので、今はこの形を標準にしております。
なおご希望があれば角を直角にすることは出来ます。
ご要望の方は、その他ご要望欄にご記入下さい。別途お見積り致します。
このご質問は役に立ちましたか?