教えて!Q&A
セロテープやガムテープで壁に貼れますか?
ポンジ・スエード・トロマットはダイレクト昇華印刷 という方法で印刷します。
綺麗に印刷できるように(印刷が滲まないように)表面に特殊なコーティングをしている為、
市販されているセロテープやガムテープは、ほぼ付きません。
世の中に「超強力タイプ」と記載されている両面テープもありますが、
弊社の実験では、そのように記載されているものでも、全く付かないものもありました。
そんな中、こちらのコニシ株式会社の粗面材料用両面テープなら弊社の生地でも使うことができました。
但し、展示会場でいざ設置しようと思ったら「テープが全く付かない!」となると大変ですので、事前のテストをお勧めします。
無料でお送りできる生地見本がございますので、ご請求いただきお試しください。
生地見本請求はこちら
https://www.hakuromarkss.jp/sample_form/hata-maku/
ターポリン・メッシュターポリン・遮光ターポリン等のビニール系の生地や
ツイル・バンテン・帆布・遮光スエード・塩瀬等の昇華転写捺染用の生地は、
ポンジ・スエード・トロマットのようなコーティングがされていませんので、セロテープやガムテープでも付きます。
ただ、大きくて重くなるような場合は、いずれの生地でも、
以下のようなハトメ加工あるいは上下袋加工にして紐で固定したり引っ掛けるような仕様が無難です。
特にビニール系の生地は重たくなるので、セロテープやガムテープでの長期間の固定は難しいと思います。
ハトメ加工
上下袋加工
展示会場などでパーテーションに貼り付けたい場合は
パーテーションフック が使えれば簡単・スマートでお勧めです。
両面テープの場合は、壁に糊が残ってしまうことがありますので、長期間お使いの際はご注意ください。
このご質問は役に立ちましたか?