教えて!Q&A

テーブルクロスのサイズは、どのように決めたら良いですか?

オーダーで製作できるからこそ、テーブルクロスのサイズは、最も悩む項目の一つ。
ただし、旗・幕ドットコムにはサイズシミュレーションという、とっても便利な機能があります。

これを使えば、作るべきテーブルクロスのサイズが瞬時に分かります。悩まれた際は、ぜひご活用ください。

サイズシミュレーションを使用するために、事前に決めることが2つありますので、そこから説明します。

STEP.1 テーブルクロスの使い方を決める
テーブルクロスのサイズを決める上で、まずは欠かせないのが設置方法です。テーブルクロス止め(ストッパー)を使うかどうかで2つの魅せ方があり、それによって適応するサイズが変わります。

  そのままかける テーブルクロス止めを使用する
メリット 設置が簡単/ドレープが綺麗でエレガント すっきりとスマートな印象に
デメリット 垂れている布が、見る人によってはだらしない印象に テーブルクロス止めが必要/設置に少し時間がかかる

※この2つの方法以外に、天板に布を掛けない【腰巻として使う】方法もあります。
 

STEP.2 テーブルのサイズを測る次に、使用予定の机のサイズを測る必要があります。テーブルの大きさが分かれば話は早いですが、説明会や展示会といったイベントの場合、当日までサイズが分からない可能性もあるでしょう。

そんな時には、一般的な会議用テーブル(長机)に合わせて作ることが多いです。

A:幅1800×奥行450×高さ700mm
B:幅1800×奥行600×高さ700mm

合同説明会や展示会、コミケなどの屋内イベントから、フードフェスのような屋外イベントまで、様々な場面でこの机が使われています。

テーブルのサイズが測れたら、下準備は完了です。

あとはサイズシミュレーションに入力するだけ!

手順①
ご注文・お見積りフォームでオレンジ色の『サイズシミュレーション』をクリック

手順②
希望の使い方を選ぶ(チェックを入れる)

手順③
使用予定のテーブルサイズを入力。テーブルクロスを床にぴったり設置したい場合は【テーブルクロスと床の隙間】を0mmに。もし引きずりたくない場合は、10mm~20mmの長さをご入力ください。背面に垂らす布の長さも指定できます。おすすめは170mmです。

手順④
下までスクロールするとサイズが出てきているので、オレンジ色の『この結果をフォームに反映する』をクリック

手順⑤
フォームに反映されますので、そのまま順番に進むとお見積りが取れます

ちょうど良いサイズのテーブルクロスは設置がスムーズですし、見た目も美しいです

「イベント用のテーブルクロスを作ったけれど、思ったより短い」
「机に掛けたら、想定よりも長くなってしまった」

このようなことにならないよう、ぜひサイズシミュレーションをご利用ください。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890