教えて!Q&A

バスガイドさんが持っている旗の生地は何ですか?サイズはどれくらいですか?

バスガイドさんが持っている旗はどれも同じというわけでありませんので、
一概にこの生地!と断定することは出来ませんし、サイズも色々だと思います。

まず素材に関して言うと、化繊もあれば、綿系のものもあります。
綿系のものでしたら、具体的には天竺とか金巾という生地です。

ただ当店では、手旗のページでご案内しております通り、化繊のポンジという生地で製作しています。

理由は、ダイレクト昇華印刷という、言ってみればインクジェットプリントのような方法で、
1枚から、色数に関係なく、つまりどんなデザインの手旗でもお手頃な価格でお作りすることができるからです。
天竺や金巾などの綿生地は、色数やデザインに制約があったり、1枚だとかなり高くなってしまったりします。

確かにポンジは生地としては薄いですが、もしご覧になられてもっとしっかりしたものが欲しい!という方には、当店では、天竺とか金巾ではなく、ツイル製の手旗をご案内しております。

というのも、ポンジと同様に、ツイルの旗も色数やデザインに制約なく作ることができるからです。
ただツイルの旗は、丈夫でしっかりした生地ということと、製法が「プリント」ではなく、昇華転写捺染という「染め」になり、手間がかかりますので価格はお高くなります。その分、発色や色持ちもいいので長く使えます。
ちょっとした家族旅行の目印としてではなく、バスガイドさんのようなプロユースにはお勧めです。

サイズに関してはさすがに手旗ですから300×450mmくらいがが一般的かと思います。
当店でも、このサイズより大きいものよりも、逆に半分小さい、210×300mmの方がお問い合わせをいただくことが多いです。

もちろんご希望サイズで自由にお作りできますので、その際はお気軽にお問い合わせください。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890