弓道の安土幕|安心して任せられる4つの特徴
2022年10月30日
神聖な弓道場を作る際に欠かせないのが【安土幕】
綺麗に整えられた環境では、自然と部員のモチベーションも上がります。練習を見学に来た人も10mを超える安土幕を見て「雰囲気があるなぁ。こんなところで切磋琢磨したい」と思うことでしょう。
しかし、安土幕は頻繁に作る物ではありませんから、"製作費"や"納期"など、分からないことも多いですよね。
ご安心ください!安土幕を作るのは決して難しいことではありません。この記事を読んでいただければ、安土幕を作る際の不安が解消できますよ。
「安土幕を新調することになった」
「弓道場のリニューアルを機に、安土幕の製作を考えている」
そんなあなたのお役に立てること、間違いなしです。
安土幕のサイズ
安土幕に基準とするべき標準のサイズはあるのでしょうか?
弓道場の大きさにもよるので一概には言えませんが、横幅8〜13m、縦0.9〜1.2mが一般的なサイズです。
旗・幕ドットコム4つの特徴
@明確な価格体系
弓具店や町の染物屋さんにお願いする場合、色数や校章の複雑さ、文字数によって金額が変わることが多いです。それは、昔ながらの※本染めで製作するところが多いからです。本染めは柄や色の数によって手間が変わるため、値段が変わるのです。
※職人がシルクスクリーン版を作り1色ずつ印刷していくように染めていき、その後半日程度乾かし、蒸して化学反応により染料を固着させます。その後、糊(のり)や余分な染料を落とすために水洗いを行い、最後に乾燥させて製作する方法。
ですから本染めでは、見積りを取ったものの、デザインを詰めていくと金額が上がる可能性があります。本来デザインを考える時は「どんなものを作ろうかな」とワクワクするのが普通です。金額を気にしながら、考えたくはないですよね。
旗・幕ドットコムはそんな本染めではなく、昇華転写捺染という方法で製作します。
ご覧の通り、昇華転写捺染は版を作らない、言わばデジタル染色!だから文字や柄を全く気にする必要がなく、緻密な柄でも綺麗に印刷することができます。
もちろん金額もデザインの内容によって変わる心配がありませんので、安心してご注文することができます。
↓安土幕にお勧めの帆布で製作する場合
≪注意点≫
・縦の長さはチチを含んだ高さです
・横幅は3mごとに継ぎになります
当社にない家紋や校章を使用される場合、イラストレーター(ai)データのご支給をお願いしています。もしお持ちでない場合は、トレース(なぞり書きの作業)が必要になります。初回のみ一点3,000円(税抜)がかかりますこと、ご了承くださいませ。
オリジナルで安土幕を製作しておりますので、もちろんこれ以外のサイズでもOK。希望のサイズをお知らせいただければ、1営業日以内にお見積書をお送りします!
デザイン提出の必要ありませんので、ぜひお気軽にお問合せくださいね。
A生地見本帳の請求が無料
安土幕は決して安い買い物ではありません。
「ネットで見つけた会社で本当に大丈夫か」
「思ったよりも薄い生地で届くのではないか」
心配があって当然のことと思います。
そんな不安を解消できるよう、旗・幕ドットコムでは生地の見本帳をご用意しています。
安土幕で推奨している帆布の他、バンテンやツイルもオススメですよ!
これから長く使っていく安土幕です。納得して進められるよう、皆様でのお話合いにぜひお役立てください。
生地見本帳請求はこちらから
https://www.hakuromarkss.jp/sample_form/hata-maku/
https://www.hakuromarkss.jp/sample_form/hata-maku/
B関連商品が充実
安土幕の中央に付いている飾りのことを"揚巻房"と呼びます。いわゆる幕の下を通りやすくするための房ですね。
揚巻房も取り扱っておりますので、ご一緒に注文いただけます。種類は赤・紫・緑・白の4色。安土幕の色に合わせてお選びくださいね。
120mmと150mmには、白色がございません。予めご了承ください。
安土幕の設置に必要な紐も取り扱っております。ラインナップは赤白・黒白・紫白・青黒白(3色)の4種類です。
揚巻房と紐を別のサイトで買うよりも、一緒に購入できた方が楽ですよね。ご入用の際は「○色の揚巻房を1つ」「○色の紐を15m希望」など、お気軽にお申し付けください。
※価格は予告なく変更する場合がございます。予めご了承ください。
C原稿決定から6営業日後に出荷
"本染め"で製作する際、納期は4〜6週間程度です。
「弓道場ばかりに気をとられ安土幕の存在を忘れていた。10日後の竣工式までに欲しい」
とお急ぎの方もいらっしゃるかと思います。
ご安心ください!旗・幕ドットコムではデザインが決まってから、6営業日後に出荷します。○日までに欲しいという希望があれば、ぜひ一度ご相談ください。
安土幕のデザイン
前向きに検討してくださっている方も、もう一つ不安があるのではないでしょうか。
それは、安土幕のデザインについて。
「せっかく作るなら、他にないオリジナルデザインが良い。だけどセンスがないし、、」
安土幕を作る機会は多くありませんので、このような悩みがあって当然と思います。そこで、ご用意しているのがデザインサンプルです。
↓安土幕のデザインサンプル
※デザインサンプルとは
オリジナルの安土幕が簡単に作れるよう、当社で用意したデザインのベース。文字の変更はもちろんのこと、フォントや背景の色まで自由に変更可能です。
だから、デザインの経験がなくても、他にはないオリジナルの安土幕が簡単に作れるんです!
デザインサンプルを使用する場合は「Y51-00086を希望。文字は克己に変更」と記載いただくだけでOKです!
もちろん、一からオリジナルで作ることもできます!手書きのラフ原稿を基に、デザインをご提案するデザイナーズプランをお選びいただければ、あなたのためだけに原稿をお作りします。併せてご検討ください。
最後に
安土幕は、弓道場の雰囲気作りという大きな役割を担っています。そのような大切な安土幕をネットで頼むのは大丈夫か?!不安は尽きないと思います。
もちろん当店も「ネットからご注文下さい!」というスタンスではありませんので、どうぞご安心下さい。
実際、安土幕は当サイトからショッピングカートを通じてお買い求め頂くことは出来ません。お客様のご希望サイズやデザイン、生地などニーズを確認した上で、別途お見積もりを差し上げ進めていくことになります。
「このデータは使えるか」「所有する弓道場に最適なサイズは?」などなど、どんな些細なことでもご相談ください。年間800件を超える幕を製作する当社だからこそ、提案力と品質には自信があります。
まずは、お気軽にお問い合わせください!
弓道場を彩る安土幕の製作ができますことを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!
【関連記事】
道場の旗|思い通りに作る3つのステップ
道場の旗|思い通りに作る3つのステップ
Twitter↓
Follow @hakuro_mark
Instagram↓
LINE↓
働くヒト ブログランキングへ
お客様の要望をベースに作り上げていく、オリジナルののぼりや旗、幕、のれん、看板を、6つのインターネットショップを通じて受注、全国に製造販売。
SNSでは、お客様の事例や最新情報、知って得するお役立ち記事を配信しています。