水球の横断幕|お勧めスローガン16選
2022年10月01日
旗・幕ドットコムの岸岡です。
様々な競技にスポットライトを当てて、横断幕に最適なスローガンやサイズをご紹介するシリーズ。
今回のスポーツは「水球」です。
日本国内の競技人口は約7,000人と、水球はまだまだマイナースポーツかもしれません。
しかし世界に目を向けると、ハンガリーにはプロリーグがあり、年間を通して盛り上がっているのだとか。何よりもオリンピック競技の一つですから、人気のスポーツと言えるでしょう。
伸びしろを秘めた水球ですが、横断幕を作る際の注意事項やよく使われる言葉はあるのでしょうか。
過去の事例を踏まえ、適切なサイズの提案もさせていただきます。ぜひ最後までご覧ください♪
横断幕を製作する際の注意点
水球の応援にルールは存在する?
結論から申し上げると、水球を応援する際の横断幕にサイズやデザインの規制はありません。
但し、水球の全国大会は国際水泳場やアリーナといった大きな会場で実施されます。
その場合、会場ごとに持ち込める横断幕のサイズや掲示場所が決められていることがあります。事前に配布される大会要項に目を通したり、会場に確認していただくことをお勧めします。
横断幕のよく出るサイズ
サイズに関する制約はないとお伝えしましたが、このままでは"どのぐらいのサイズが良いのか"見当もつかないですよね。
当社の実績から、水球の横断幕でよく出るサイズは「横4000mm×縦1200mm」です。
↓《左》横4000mm×縦1200mmの横断幕
水球の大会では、参加するすべての学校が横断幕を掲示します。小さいと見つけることができないだけでなく、弱く見えてしまう可能性もあります。
見劣りしないためにも、横幅2000mm、縦は1500mm以上がお勧めです。
当社はオリジナルで横断幕を製作していますので、サイズはmm単位で指定できます。
「横幅は4mで、縦はデザインに合わせて決めたい」「5万円の予算内で作れる一番大きなサイズを」などなど、ご要望があればお気軽にご相談ください。
"お客様の声"では、アンケートと共にたくさんの事例をご紹介しています。水球の他にも、バスケットボール、卓球といった屋内競技の写真もサイズの参考になりますよ!
水球の横断幕に多いデザイン
先ずは、これまでの製作事例をご覧ください。
スローガンを大きく中心に配置。その下に学校/クラブ名を入れたデザインが多く並んでいます。水を連想させることから、青や水色が使われているのは水球ならではの特徴ですね。
チームや学校ごとにイメージカラーがありますから、その色を使ってももちろんOKです!
先ほども述べた通り、会場にはたくさんの横断幕が並びますので、凡庸なデザインは埋もれてしまいます。そこで、水しぶきやシュートシーンのシルエットを入れるのもオススメ!
他にないデザインは自ずと視線を集めますから、選手の緊張をほぐしてくれる存在になるかもしれませんね。
デザインサンプルからの変更がオススメ
「オリジナルの横断幕が作りたい!でも、デザインセンスに自信がない」
初めての製作ですから、このような不安があって当然だと思います。そこで、当社がご用意しているのがデザインサンプルです。
↓水球をイメージしたデザインサンプル
※デザインサンプルとは
オリジナルの横断幕が簡単に作れるよう、当社で用意したデザインのベース。文字の変更はもちろんのこと、フォントや背景の色まで自由に変更可能です。
だから、デザインの経験がなくても、他にはないオリジナルの横断幕が簡単に作れます!
ご紹介したデザインサンプルはほんの一部。豊富なサンプルの中から、自分たちに合ったデザインを選んでくださいね。
もちろん、水球以外のサンプルからでも、文字やイラストを変更して使用できますよ!
水球の横断幕に使われる言葉
"一球入魂"と聞くと、どんなスポーツをイメージされますか?きっと野球やソフトボールが頭に浮かんだと思います。
他にも陸上であれば「一瞬の風になれ」、サッカーやバスケットボールでは「堅守猛攻」のように、そのスポーツ特有の表現や言葉が存在します。
ここからは、水球の横断幕にふさわしい言葉(スローガン)をご紹介します。
水中の格闘技
努力は素質を上まわり 気力は実力を超える
Keep on Challenging
燃え上がれ 我らの闘志
とまるな!動け
真っ向勝負
心は一つ
水心力
気張れ
水球は「水中の格闘技」とも呼ばれ、フィジカルが重要視されるスポーツの一つ。写真から、肩回りや背筋が鍛えられているのが分かります。
もちろん、筋力だけで勝敗が決まるわけではありません。大切なのは紛れもなく"勝ちたい"と願う気持ちです。相手との接触に臆することなく、果敢に相手ゴールに攻め込む姿勢がチームに勢いをもたらし、突破口になるからです。
気持ちの強さが明暗を分かつ水球では「気張れ」や「真っ向勝負」といった言葉がよく使われます。
四字熟語
スポーツのスローガンでは、四字熟語がとても人気です。中でも、水球の横断幕に使われる四字熟語をご紹介します。
威風凛然:態度や風格に威厳があり、凛々しいさま
獅子心王:イングランド王リチャード1世の異称。 その勇猛で果敢な様子からできた熟語
百折不撓:幾度失敗しても志を曲げず、立ち向かうこと
一致団結:チーム全員が団結してプレーすること
全員水球:チームが一丸となって戦うさま
完全燃焼:戦いが終わった後には何も残らないほど、全力を注ぐこと
向上無限:より上を目指せば、限りなくどこまでも高めることができる
全国制覇:文字通り、全国制覇を目指すチームが掲げるスローガン
「百折不撓」や「全国制覇」をはじめ、横断幕でよく使われる四字熟語をまとめたページもあります。競技別のお勧めやすぐに使えるデザインサンプルもご用意しています。併せてご覧ください!
横断幕の製作費
水球の横断幕を作るイメージが湧いてきましたか?
製作を検討する上で、避けて通れないのは製作費のこと。卒業生やOB会から寄贈することもあるでしょうから、金額はしっかりおさえておきたいですよね。
最後に、水球の横断幕を製作する上で必要な費用をご説明します。
旗・幕ドットコムでは、横断幕に適した生地を5種類用意しています。その中で、水球の横断幕にふさわしい生地は2種類です。
@トロマット
屋外でも使う耐久性を持ちながら、軽量で扱いやすい万能生地。小さく折り畳めるので、持ち運びにも便利です。コストパフォーマンスに優れており、費用をおさえて製作できます。
A帆布
エコバッグに使われる厚手で丈夫な生地。昇華転写捺染という印刷方法で製作するため、発色の良さも大きな特徴。洗濯やクリーニングも可能です。
↓@Aの生地で製作する場合の金額はこちら
検討しやすいよう、分かりやすい数字にしていますが、ご希望サイズで製作可能です。
ご注文・お見積りフォームで希望のサイズを入力し、生地を選択すると自動で金額が出ますので、ぜひご活用ください!
「手元に届くまで商品が見れないのは不安」「生地の質感が知りたい」という方のために、生地見本帳をご用意しています。
旗・幕ドットコムで扱う生地8種類を一冊にまとめた見本帳です。
横断幕と同じ印刷方法で作っているので、届いた時の"思っていたものと違った"を防ぐことができます。会員登録をすれば、無料でご請求いただけます。活用しない手はないですね♪
最後に
いかがだったでしょうか。
今回は水球の横断幕を検討中の方に向けて、最適なサイズやよく見かける言葉をご紹介しました。製作にあたり、少しでも参考になれば幸いです。
本記事の内容でご質問があれば、お気軽にご相談くださいね。
水球部やクラブチームにとって大切な横断幕の製作に携われますことを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!
Twitter↓
Follow @hakuro_mark
Instagram↓
LINE↓
働くヒト ブログランキングへ
お客様の要望をベースに作り上げていく、オリジナルののぼりや旗、幕、のれん、看板を、6つのインターネットショップを通じて受注、全国に製造販売。
SNSでは、お客様の事例や最新情報、知って得するお役立ち記事を配信しています。