『アピアランス』と『グラフィックスタイル』で、文字を華やかにしよう!
2019年09月30日
みなさんこんにちは。
旗幕ドットコムの辻です。
レイアウトをしていると、ロゴの色が決まっている場合等
背景色と文字の色がチカチカして読みづらい時がありますよね。
例えばこんなとき…
背景がオレンジ色でも読みやすくなるように、文字を白にするなど変更することが出来ればいいのですが、
ロゴマークの規定などがあって変更が出来ない場合もあるかと思います。
そんなときには、どうしたらいいのでしょうか?
そんなお悩みの解消法の1案としてオススメしたいのが、
『文字にフチをつける』ことです!
この『フチつけ』の方法は、とてもカンタンで汎用性もあるので知っていると便利です。
それではさっそく文字にフチを付けていきましょう♪
@テキストツールを使い、任意の文字を描きます。
Aウィンドウから「アピアランス」を選んで「アピアランスパネル」を出しましょう!
↓こちらが「アピアランスパネル」です。
B「アピアランスパネル」内にある「塗り」に白色を、「線」に色を追加します。
C線が上にある場合は、このように文字が潰れてしまいます。
下に「線」の設定がくるようにドラッグで入れ替えましょう!
D『フチ文字』が完成しました!
ここから、今回使用しているフォントのように、丸いものを使っている場合は
フチに丸みを帯びせる作業を行うことをオススメします。
黄色の枠内を押せば簡単にできます。
どうしてこの作業を行うかと言うと、フチを丸くするこちらのボタンを押さないと
稀に意図しない出っ張りが強調されることがあるからです。
デザイン上では小さくても、印刷する商品によっては
大きな尖がりとなって見えてしまいます。
『フチ文字』を作る際は注意しましょう。
それでは今回作った『フチ文字』で
冒頭の画像がどれぐらい読みやすくなったのかを見てみましょう。
文字のチカチカした感じがなくなりましたね!
この『フチつけ』の方法は、援幕やクラブ旗、社旗、のぼりなど
どんなアイテムを作る時にも使えます!
何かご製作の際にはぜひ活用ください。
最後に「グラフィックスタイル」という機能を
ご紹介します。
「グラフィックスタイル」は
一度作った「アピアランス」を登録する機能です。
そうしておけば、もう一度その装飾を使いたいとき一から設定しなくても
ボタン一つで呼び出せるようになります。
@ウィンドウから「グラフィックスタイル」を選んで「グラフィックスタイルパネル」を出しましょう!
↓こちらが「グラフィックスタイルパネル」です。
A「グラフィックスタイルパネル」の中に「アピアランス」で装飾した文字をドラッグすると、
自分が作った「アピアランス」の書式が登録されます。
こちらが登録後です!
黄色の枠内に「塗り」白、「線」水色の「アピアランス」が登録されています。
一度登録すれば、こちらのボタンを押すだけで簡単に文字が装飾出来ますので、
皆さんも是非使ってみてください!
以上、旗幕ドットコムの辻でした。
お客様の要望をベースに作り上げていく、オリジナルののぼりや旗、幕、のれん、看板を、6つのインターネットショップを通じて受注、全国に製造販売。
SNSでは、お客様の事例や最新情報、知って得するお役立ち記事を配信しています。