大きなサイズの旗、作れます!
2019年07月17日
こんにちは。
旗幕ドットコムの新井です。
先日お休みの日に野球観戦にいってきました。
場所はもちろん甲子園!
球場の外も屋台があって賑わっていました!
その屋台で食べたご飯も美味しかったです♪
そして球場内に入り席につき、今か今かとワクワクしていたのですが、
ふとゲートをはさんで隣のライトスタンドが目に入りました。
阪神戦を見たことがある人なら分かるとおもいます。
あの応援の一番元気なところです(笑)
ここです↓↓
応援団の人がとても大きな旗を振っていました!
すごい迫力ですね!
振られている大きな旗を見て、
・あの旗は一枚ものなのだろうか?
・それとも継ぎなのだろうか?
・生地は何だろう?
と色々な疑問が出てきました。
ハクロマークに勤めて2年目、
旗や幕が気になるようになりました!(笑)
何とか分からないかと目を凝らしてみたのですが、
遠くて結局分かりませんでした。
お客様からの問い合わせでも、
「ホームページに載っている以上の大きな旗は作れますか?」
と質問をいただくことがあります。
もちろんお作り出来ます!
大きな旗や幕の場合、ほとんどが「継ぎ」での製作になります。
なぜかというと、生地にはそれぞれ生地幅という限界があるからです。
生地幅を超えるものは継ぐことになります。
「継ぎ」とはその名の通り、生地を継いで1枚にすることを言います。
では継ぎがどんな感じなのか。
こちらをご覧ください!
↓↓
アップがこちら↓↓
いかがでしょう?
気になりますか?
わたしは綺麗に縫製されているのでそんなに気にならないかもと思いました。
ちなみに写真の生地はポンジというのぼり旗によく使われている生地です。
なぜポンジなのかというと、
大きな旗を振る場合、通常のツイルという生地の旗ですと重くなってしまうからです。
もちろんツイルでもお作り出来ますのでご安心ください♪
近くで見る場合は、継ぎがない方がいいかもしれませんが
以下のように距離がある場合は分かりにくく目立ちませんので
是非ご検討くださいませ。
↓↓
これだけの距離があれば継ぎ目は気にならないと思います。
↓↓
どうしても継ぎのない1枚の大きな旗が良い!という場合は
それぞれの生地幅についてこちらに載せておりますのでご確認ください。
→https://www.hata-maku.com/guide/kiji.html
もちろん大きな旗だけでなく、
小さな手旗サイズもお作りしております!!
バスガイドさんが持っているような厚めの生地で発色のよい旗から
↓https://www.hata-maku.com/product/hata_syaki.html
スポーツの応援などでよく使われる軽くて持ち運びやすい旗まで。
↓↓https://www.hata-maku.com/product/hata_small.html
さまざまな旗をお作り出来ますので、
ぜひご希望のサイズにてご検討くださいませ♪
生地見本請求はこちらからどうぞ!
→https://www.hata-maku.com/form/sample.html
お見積もりのご依頼や何かご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
→https://www.hata-maku.com/form/inquiry.html
これからも行く先々でいろんな旗や幕を見つけていきたいです!
以上、新井がお届けいたしました。
【関連記事】
BIGサイズの旗幕は存在感バツグン!
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000052.html
目立たない!旗幕の継ぎ加工について
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000051.html
お客様の要望をベースに作り上げていく、オリジナルののぼりや旗、幕、のれん、看板を、6つのインターネットショップを通じて受注、全国に製造販売。
SNSでは、お客様の事例や最新情報、知って得するお役立ち記事を配信しています。