教えて!Q&A

体育館等で壁やフェンスに張って使用する旗か横断幕を作りたいと思っています。どちらがお勧めですか?

振って使うのではなく、体育館等の壁やフェンスに張って使用されるのでしたら、横断幕でよいと思います。

まずはこちらをご覧頂けますか?

旗と幕の違いは何ですか? 

ご覧の通り、旗は専用ポール等に付けて使用されるもので仕様としては裏面にも色が付いている染め抜きが一般的です。
それは風になびいて裏面も見えるからです。


今回の使い方はそうではなく、壁やフェンスに張り付けて片面は殺されてしまうのでしたら、裏面は白の片面仕様の横断幕で良いと思います。
染め抜きと片面では製作方法が大きく異なる為、価格は前者の方がかなり高くなります。

もし裏面が白くても問題がないようでしたら横断幕でご注文頂くほうがお得なのです。

もちろん旗仕様でも壁面や手摺等に付けても全く問題はありません。
むしろ色々な使い方、例えば専用ポールにつけたり行進にも使う可能性があるなら、旗でご注文頂いているほうが無難かもしれません。

ただ旗の場合はサイズがだいたい決まっています。
*ご希望サイズでお作りすることも可能ですがあまりありません。
 
一方の横断幕の方は規格サイズというのがありません。
ですので設置する場所に合わせてご自由なサイズでお作りできます。
とはいえ大きすぎると他のチームの邪魔になり、体育館の手摺につけられなかったとというお声を過去に頂いたこともございます。

このようなことから、体育館で使う横断幕でサイズのご相談を頂いた場合は、横4000mmから3000mm縦900mm程度の大きさをお勧めしております。
あまり小さいと他のチームと並んだ時に見劣りして残念だったと感じることもありえますので、ご参考になさってください。

↓横3000mm縦900mmの横断幕

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890