教えて!Q&A

マジックで文字を書いても滲まない生地はどれですか?

百聞は一見にしかず!
弊社で実験したものがございますので、以下ご覧になってください。

【ポンジ・スエード】
薄い生地のせいか、どちらかというと少し滲みやすい印象です。
何より、薄く柔らかいため書きにくかったです。

ポンジ

【帆布・トロマット・バンテン】
比較的厚めの生地なので文字は書きやすい上に
ポンジ・スエードに比べると滲みは少なかったです。
これらの生地が一番お勧めです。

トロマット


【撥水クロスや撥水加工をした生地】
当然ですが水分をはじくためマジックのインクも載りにくく
上手く文字は書けませんでした。お勧めは出来ません。

撥水クロス


【ツイル】
社旗やクラブ旗に使う生地で、ポンジ・スエードに比べると厚みがあるので書きやすいですが、
トロマット・帆布・バンテンに比べると少し滲みます。

ツイル

但し、マジックで書く場合、滲む滲まないは生地もさることながら、マジック自体にも左右されます。例えば、同じマジックでも新しい物と古い物とでは滲み方が大きく異なるようで、いずれにしても、試し書きが必要です。

寄せ書き旗等で生地にマジックで文字を書かれる場合は、生地見本帳をご請求いただきますと、試し書き用の端切れの生地も併せてお送りさせていただきます。遠慮なくお申し付け下さい。その際はお手数ですが「試し書き用トロマットの端切れ希望」とお書き添えください。
生地見本帳請求ページへ


最後に注意点として・・・水性のマジックは雨に濡れるとインクがとれてしまいますので、文字を書く場合は油性のマジックを使用して下さい。また保管する際はインクがしっかり乾いてから畳むように注意して下さいね。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890