教えて!Q&A

オリジナル優勝旗の、金茶タイプと金色タイプの違いについて教えてください。

当店のオリジナル優勝旗の金茶タイプと金色タイプは、旗部分は全く同じで、
優勝旗の周囲についているフレンジの種類だけが違います。どのように違うかと言いますと・・・

まず見た目ですが、その名の通り色が違います。オリジナル優勝旗のフレンジ2種類
金色タイプは文字通り金色に近いです。
一方の金茶タイプは、どちらかと言うと橙色に近いです(なかなか普段見慣れない色なので、
だからこそ金茶という聞き慣れない表現になっています)。黄色でもなく橙色でもなく、
その間と言ったらいいのでしょうか?こう言うと山吹色を想像される方もいらっしゃるかも
しれませんが、確かに「発色の良い山吹色」が、最も金茶色を言い表しているのかもしれません。

豪華さについては、人によって見解は異なりますが、より金色に近い金色タイプの方が、高級感があります。

次に、こちらをご覧ください。
優勝旗のフレンジ金茶タイプと金色タイプ
ご覧の通り、優勝旗のフレンジは正確には、20mmと表記がある「真田」と呼ばれる部分と、四段七宝結び仕上げの「フレンジ」の二つのパーツに分けられます。

真田が、金茶タイプの方は、橙色の人絹(じんけん。絹に似せて作った繊維。レーヨンのこと)であるのに対し、金色タイプは金色の人絹平糸で出来ています。この点も相まって、豪華に見えるわけです。

こうした細かな部分の違いによって、金茶タイプのオリジナル優勝旗は95,000円、金色タイプのそれは120,000円と、25,000円の差が出来ているわけです。
ご使用用途、ご予算、お好みに合わせてお選びください。

なお上記の説明だけでは、違いがなかなか分かりずらいかと思います。
そこで実際に現物を見ていただける貸し出しも行っていますので、
お気軽にお問い合わせ下さい。

オリジナル優勝旗の詳細はこちら
 

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890