教えて!Q&A

タペストリーをオリジナルで作りたいのですが、それぞれの生地の特徴を教えてください。

はい、当サイトでは、オリジナルでタペストリーをお作りになる場合の生地として、お勧めの4種の生地をラインナップしております。ご使用用途、ご使用環境、お好みの質感、ご予算等に合わせてお選びいただけるよう、それぞれの特徴をご説明させていただきますね。


【スエード】
一番人気のある生地がスエードです。細い繊維を高密度に織っているため、丈夫なだけでなく光沢がある点が人気の理由です。
高級感のあるオリジナルのタペストリーが作りたい!そのようなお客様にはスエードがお勧めです。
製作方法は、版を作らずに生地に直接インクジェットプリントし、そのまま200℃の高熱をかけて生地にインキを昇華させるダイレクト昇華印刷という方法になります。1枚から比較的安価にタペストリーが製作出来るのが特徴です。もちろん写真入もOKです。但し印刷の特性上、洗濯は不向きですので手洗いで軽く洗う程度になります。

【トロマット】
スエードより少し厚みのあるトロマットは屋外でも使える丈夫な生地です。
それでいて重くもなく屋内でも屋外でも使えるので、コストパフォーマンス重視の方にお勧めです。発色が優れているのも大きな特徴です。印刷方法はスエードと同じダイレクト昇華印刷なので、洗濯などメンテナンスはスエードと同じです。

【ターポリン】
ビニール製のターポリンは、他のいずれの生地よりも丈夫で長持ち、かつ、汚れたら手軽に拭けるというメンテナンスの作業性の良さ、この2点が特徴です。特に屋外での耐久性はダントツで色あせもしにくいので、長期の常設にお勧めです。 屋外でご使用のタペストリーをお考えなら是非お勧めです。
印刷方法は、生地に直接印刷するインクジェットプリントで、屋外での使用を想定したインクを使っていますので、それだけ色持ちの良いプリントが出来ます。クルクルと巻いて保管していただくとシワはいきにくいです(カールはつきますが)。
強いてデメリットをいえば、大きくなると重くてかさ張るところです。付けたり外したりを頻繁にする場合は不向きです。

【遮光スエード】
遮光スエードは、百貨店やブランド店等に合う、高級感のあるタペストリーをお求めの方にお勧めです。
生地の真ん中に遮光材を挟むことで両面印刷も可能な生地です。厚手で腰もあって、生地に光沢があるので、高級感が求められるタペストリーによく使われています。
印刷方法は上記のいずれとも違って、昇華転写捺染という「染め」になります。簡単に言いますと、まずインクジェットプリンターで転写紙に出力、それを200℃の高熱で生地(遮光スエード)に転写、昇華させる方法です。印刷ではなく正真正銘の「染め」ですので、価格は一番高くなります。昇華転写捺染は洗濯ができるのが特徴です。
保管の仕方は、ターポリンと同じで腰がありますからクルクルと巻いていただくことになりますが、そうすればシワはいきにくいです(カールはつきますが)。


以上が生地の特徴です。タペストリーの商品ページでは、ご希望のサイズをご入力いただくと、一度にそれぞれの生地の価格が表示されますので、上記の特徴を踏まえながらご予算に合わせて比較検討が簡単に出来ます。ご希望に合った生地をお選びいただくことが出来ます。

>>タペストリーの詳細ページはコチラ
https://www.hata-maku.com/product/tapestry/

もちろん、これらの生地以外でも、オリジナルのタペストリーをお作りできますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
>>生地一覧のページはコチラ
https://www.hata-maku.com/guide/material/

>>お問合せフォームはコチラ
https://www.hata-maku.com/inquiry_form/


その他、ご質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。
形について
商店街のタペストリーをオリジナルで作りたいと考えているのですが、デザインだけではなく形にもオリジナリティのあるものが作れればとも思っております。タペストリーといえば四角形が普通かと思いますが、四角形ではないものを作っていただくことはできますか?

はい、確かに商店街などで良く見かけますよね。当店でも一般的な四角形だけでなく、オプション(追加料金がかかります)にはなりますが、ホームベース型や三角形、リボン型等のオリジナルタペストリーも製作できますので、安心してご希望の形をお問い合せくださいませ。


キャラクターの作成について
御社にタペストリーの製作をお願いしたいと考えていますが、デザインも一からお願いしたいと思っています。出来ればオリジナルキャラクターのタペストリーでアピールしたいと考えているので、デザイナーズプランでオリジナルキャラクターの作成をお願いできますか?

申し訳ありませんが、オリジナルのキャラクターやロゴを作成するサービスは行っておりません。デザイナーズプランというのはあくまで、そういった素材や文言をご支給いただいた上で、それらをレイアウトしたり書体を変えたり、色を変えたりしてご提案するサービスです。

 

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890